泡立ちがいい歯磨き粉ならプラチアスがオススメ

Fotor_147056212539392

歯磨き粉は泡立ちが少ない方が良いとされています。
泡立ちが強いと、すぐに歯を磨いた気になってしまい磨き残しにつながるからです。
そのため、発泡剤が含まれていない商品も多く、アパガード等の高機能歯磨き粉はたいてい泡立ちが控え目です。

私も普段は泡立ちの少ない歯磨き粉を使っていますが、泡立つタイプの方が本当は好きです。
なんとなくしっかり磨けた気がするし、口の中がスッキリしますから。
気分によっては、口の中がモコモコになる泡立つ歯磨き粉を使います。

泡立ちがよい歯磨き粉の中でも、泡の質が良いのはプラチアスです。
プラチアスは粘着力のあるモッチリ系の泡で口の中から泡がこぼれません。
さらに、プラチアスはポリリン酸のホワイトニング効果やフッ素による虫歯予防効果もあり、中価格帯歯磨き粉の中で私が気に入っている商品の一つです。

スポンサーリンク

モッチリ泡で口から垂れない

私は歯磨きの時間が長く、ながら磨きも多いのですが、普通の歯みがき粉だと口の中から歯みがき粉が垂れてきます。
それを防ぐため、ちょっと上を向いて歯磨きをしたりしますが少々疲れます。

この点、プラチアスは濃厚でクリームのような泡になるのでとても垂れにくい。
右手で歯磨きしながら左手でパソコンを操作したり、スマホをいじったりも余裕です。
長時間歯磨きをしていてもほとんど垂れてくることがありません。
歯みがき粉が垂れてきて困っている人には丁度よいのではないでしょうか。

プラチアスのホワイトニング効果

プラチアスはポリリン酸で歯を白くします。
ホワイトニング歯磨き粉は、研磨剤やハイドロキシアパタイトで歯を白くするものの他に、ポリリン酸で汚れを浮かして落とすタイプのものもあります。

本来の自分の歯の白さ以上に白くすることはできませんが、ほんの気持ち程度明るくなるような気がしなくもありません。
なお、本来の歯以上に白くするならば、オパールエッセンスかクレストでホームホワイトニングするか、歯医者さんでオフィスホワイトニングをする必要があります。

スポンサーリンク

フッ素配合で虫歯予防・歯周病予防成分配合

他の多くの歯磨き粉同様にプラチアスにもフッ素が含まれており、虫歯を予防します。 
また、薬用成分イプシロン-アミノカプロン酸が歯周病を防ぎます。

コラボ版パッケージデザインもあり、味の種類も豊富

通常版のローズとミントに加え、アナ雪とコラボしたスノーミント味やプーさんとコラボしたハニーミント味があり、香味のバリエーションも豊かです。

私はローズと通常のミントしか試したことがありませんが、いずれもほどよい香りの強さです。
激安歯磨き粉は香料が強すぎ、高級歯磨き粉やオーガニック系は味気ないものも多いので、その中間といった感じですね。

なお、刺激性も激安歯磨き粉と高級歯磨き粉の間で、唇がヒリヒリするようなことはありませんが適度な爽快感があります。

独断と偏見による採点

使用感        ★★★★★
味          ★★★★☆
虫歯・歯周病予防効果 ★★★★☆
ホワイトニング効果  ★★★☆☆
低刺激性       ★★☆☆☆
デザイン       ★★★☆☆
価格         ★★★☆☆

合計         24点(35点満点)

スポンサーリンク
ブログランキング

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)