リテーナーシャインかリテーナークリーンViVaがおすすめです

261H

リテーナーに移行してから1年以上経過しますが、この間、様々なリテーナー洗浄剤を使ってみました。

アマゾンや楽天でリテーナー洗浄剤を検索すると、リテーナーシャインとリテーナークリーンViVaが人気のようです。
これらの商品は使いやすく、私もお世話になっています。

超音波洗浄機やキッチンハイターも使っていた期間がありますが、毎日朝と夜の2回使うとなると、いかに手間をかけずに使えるかという点が重要だと気づきました。

そこで今回は、私がこれまで使用してみたリテーナー洗浄法を紹介します。

スポンサーリンク

超音波洗浄機

以前ネットで、マウスピースやリテーナーの掃除には超音波洗浄機が良いという情報を見かけ、5000円ほどの超音波洗浄機を購入してみました。

コレです。値上がりしてます……。

しかし半年ほど使用したものの、私には合わなかったのでヤフオク行きに。

まず、効果がイマイチ分かりにくい。
私が購入した機種の問題なのかは分かりませんが、特に汚れが落ちたと感じることはなく、普通にリテーナー洗浄剤で十分だと感じました。

それに加え、毎日使うには意外と面倒くさい。
超音波洗浄機は専用の容器に水を入れて使用しますが、洗面所に水をこぼしてしまったり、そもそも洗面所が狭くて置き場所がなかったり、後片付けがダルかったり。
リテーナーシャインやViVaが非常にお手軽なので、それらと比較すると手間がかかります。
週に1回キッチンハイターを併用すれば良いと思い、超音波洗浄機は使わなくなりました。

キッチンハイター

スポンサーリンク

洗浄機は強力で、キュキュッと汚れが落ちた感じがします。
よくすすげばハイターの匂いが残ることもなく、コレは良いと思い週に1回使っていました。

ですが今は使用を控えています。
というもの、リテーナー変形事件について投稿しましたが、リテーナーが変形しだした時期とキッチンハイターを使用しだした時期が重なるからです。

クリアリテーナーはプラスチック製です。
ハイターでプラスチックが変形することはないんじゃないかとは思いますが、再びマウスピースの形が変わってしまうのは困りますので念のため。

リテーナーシャインとViVa

というわけでやっぱりリテーナーシャインかViVaが便利なんですよね。

この2つのリテーナー洗浄剤の違いですが、リテーナーシャインは顆粒タイプでスプーンですくって使います。
それに対して、ViVaは一錠一錠が袋に入っているので、朝などの時間がない時はこっちの方が便利です。

洗浄力は、なんとなくリテーナーシャインの方があるような気がします。
気持ち程度ですが。
その分リテーナーシャインの方が、洗浄成分の匂いがリテーナーに残りやすいような気もします。
ViViaはピンクグレープフルーツ風味ということらしいですが、全然匂いが残りません。

価格はリテーナーシャインの方が僅かに安いです。
しかし、リテーナーシャインはスプーンですくうので、多めにすくってしまい1ヶ月分が1ヶ月もたなかったりします。
いずれにせよ高い買い物ではないので、どちらも使ってみると良いと思います!

スポンサーリンク
ブログランキング

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)