クレスト3Dホワイトストリップスの使い方と注意点

Fotor_144824207857521

食事、生活習慣、加齢、etc……。
様々な原因により歯は着色したり、くすんで輝きを失ってしまいます。

白い歯に対するニーズは年々強まり、巷にはホワイトニング関連商品があふれています。
ドラッグストアやスーパーに並んでいるこれらのホワイトニンググッズを手に取ったことがある人は少なくないのではないでしょうか。

しかし、その効果のほどは??

ほとんど変わらなかった、たいして白くならなかった、期待はずれだった、という感想をお持ちの方も多いはず。

それもそのはず、市販のホワイトニング商品は歯の汚れを落としその人本来の歯の色に戻すことはできても、歯そのものを白くする効果はないからです。
歯そのものを白くするには、オフィスホワイトニングかホームホワイトニングで専用の薬剤を使って、化学的に歯を明るくするしか方法はありません。

そこで今回はホームホワイトニングの代表格、全米ナンバーワンの人気とも言われている、クレスト3Dホワイトストリップス プロフェッショナルエフェクツの使い方と注意点について投稿します。

スポンサーリンク

ホワイトニングの安全性

ホワイトニングで使用される薬剤は日本の薬事法上市販することができないので、入手するには個人輸入するか代行業者を挟みましょう。

ホワイトニングの安全性について、危険視している一部の方もいるようですがほとんど問題ないと思われます。

ホワイトニングで使われる過酸化水素に限らず、あらゆる物質は過剰に摂取すれば害になります。

人間が生命を維持するのに必要不可欠な水ですら過剰に摂取した場合、水中毒をおこします。
適量を守っている限りは心配要らないでしょう。

むしろ、過酸化水素水に歯が白くなる効果があるという原理は歯周病治療の過程で発見されたそうで、殺菌作用や虫歯を予防する効果もあるという指摘もあります。

訴訟大国アメリカでこれほどホワイトニングが盛んで、95%以上がホワイトニングの経験があると言われている事実の重みの方が、ホワイトニングの安全性を考える上で説得力があります。

クレストは一番手軽なホワイトニング

そんなホワイトニングですが、クリニックで行うオフィスホワイトニングには金銭的、心理的抵抗を感じる人もいるでしょう。

また、ホームホワイトニングをするには薬剤を入れるマウスピースか必要になるタイプが基本です。

スポンサーリンク

しかし、ホームホワイトニングの中には歯に貼るだけのテープタイプのものもあり、その代表がクレストです。

貼って30分放置して剥がすだけ。
この手軽さがクレストがアメリカで人気の理由です。

Crest 3D White Luxe Whitestrips Professional Effectsの効果は?

クレストにも多くのシリーズがありますが、最も人気なのが1日30分、20日で歯を白くするCrest 3D White Luxe Whitestrips Professional Effectsです。

肝心の効果のほどですが、アメリカでは薬局で売られているほどですので、これだけで劇的に白くなるわけではありません(私の場合)。

海外の情報サイトやYouTubeを見てみると、クレストだけでもかなり白くなっている人もいるようですが、私は3段階くらい明るくなったかな?という程度です。

はじめの数日はほとんど変化せず、1週間経過する頃に少し白くなっていることに気づきました。

白人と東洋人ではエナメル質の厚みが違うので、その影響があるのかもしれませんし、日本人同士でも個人差があると思います。

いずれにせよ、日本で販売されているホワイトニング製品よりは確実に白くなります。

クレストの使用方法

貼って30分放置して剥がすだけですが、少しコツが要ります。

歯の表面が濡れているとテープを上手に貼れませんので、まず、ティッシュかタオルで唾液を拭き取ります。

そして、空気が入らないようテープを前歯に合わせ、そこから徐々に隣の歯へ広げていきます。

貼り方が分からない人はYouTubeに動画がたくさんあるので見てみるとよいでしょう。

エナメル質が薄い私たち日本人は、知覚過敏の症状が出やすいので30分以上貼らない方が良いと思います。

装着中は口の中が気持ち悪いので、いつでも口をすすげるように入浴中に使うのがおススメです。

関連記事歯のホワイトニングを長持ちさせる方法・後戻り防止メンテナンス

スポンサーリンク
ブログランキング

コメント

  1. 福元 郁代 より:

    ホームホワイトニングでマウスピース型でやってましたが
    3DWHITEを娘から数枚貰い使用しまた。簡単で白くなるのがよくわかりました。自分の上の歯はインプラントで下の歯だけホワイトニングしてます。
    数年経つとインプラントの歯も黄ばんでいるように見えるのですが?
    インプラントの歯にも3DWHITEをつけていいのでしょうか
    白くなるのでしょうか?
    回答宜しくお願いします。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。

      ご質問の件ですが、ホワイトニングの薬剤は自前の歯にしか効果がありませんので、インプラント(土台)の上に被せてある人工の歯にクレストを貼っても白くなりません。

      被せ物が黄ばむかという点については、被せ物の種類によります。
      私は被せ物を入れていないので聞きかじった知識しかありませんが、オールセラミックスやジルコニア等の高価な歯はほぼ変色が無く、ハイブリッドセラミックスやレジンの歯は変色するそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)