インプラント矯正のメリットとデメリット 効果は?・費用は?・痛みは?

photo-1427434846691-47fc561d1179

インプラントアンカーが歯列矯正に用いられるようになり、矯正治療の可能性は大きく広がったと言われています。

インプラントアンカーが普及する前はヘッドギアが使われていたそうですが、日中には着用が困難なこともあり、その効果を十分に発揮することができませんでした。

しかし、簡単な手術で口腔内に埋め込むことのできるインプラントであれば、365日24時間、固定源として機能します。

私もインプラントアンカーにはだいぶお世話になりました。
そこでこちらのページでは、インプラント矯正について説明いたします!

スポンサーリンク

インプラントアンカーとデンタルインプラントの違い

私はインプラント矯正という言葉を初めて聞いた時、歯周病等で歯を失った人が入れる歯の土台のインプラントを想像しました。

インプラント矯正におけるインプラントとは、矯正治療を補助するミニスクリューまたはプレートを意味し、歯を失った人が埋め込む人工歯根であるデンタルインプラントとは全くの別物です。

いずれも英語のimplant(=埋め込む)に由来するものですが、その目的は異なります。
発音が同じなので初めて聞いた人は混同してしまいますね。

使用されるインプラントにはスクリュータイプやプレートタイプがありますが、通常は人体への侵襲が少なく、簡単な手術で埋め込むことのできる5mm~1cmほどの大きさのミニスクリューが用いられます。

インプラント矯正の効果

・固定源としての機能
インプラント矯正のメリットとしては、まず、強力な固定源になるということが挙げられます。

インプラントアンカーを使わない場合は、歯と歯の引っ張り合いの結果、奥歯が若干前へ移動してしまうことがありますが(アンカーロス)。

例えば上顎前突を四番抜歯で治療する際には、抜歯したスペースでできる限り前歯を引込めたいところですが、ミニスクリューを固定源にすることで、奥歯の前への移動を防ぎ、前歯を最大限後ろへ下げることができるのです。

私も矯正後は口元がスッキリと引っ込みましたが、これもインプラントアンカーを固定源としたことによるものだと思われます。

・治療期間の短縮?
一般的に、インプラント矯正は治療期間を短縮させると言われています。
ただし、私の実体験で言えば治療期間に約3年かかってます(インプラント埋入期間は1年半)ので、インプラント矯正が治療期間を短縮させるものなのか正直不明といったところです。

スポンサーリンク

もしかすると、インプラントを使用しなければ、治療にもっと時間がかかっていたのかもしれませんが・・・

・その他 非抜歯治療の可能性の向上 外科矯正の回避
その他にも、インプラントを固定源にすることにより、それまでは外科手術をしなければ治療できなかった骨格性の不正咬合を矯正単独で治療できるケースや非抜歯での矯正治療の可能性が向上したと言われています。

また、インプラントで圧下が可能なことによりガミースマイルの治療ができる場合があるそうです。

インプラントアンカーの費用

インプラント1本につき1~3万円ほどが費用の相場です。

しかし、クリニックによりますが、トータルフィーに含まれていたり、インプラント単独での費用はかからないことも多いです。

インプラントの痛みは?

インプラントアンカーを固定源とするためには、簡単な手術で口腔内の骨にミニスクリューを打ち込む必要があります。

手術の際は麻酔をしますので痛みはありませんが、麻酔が切れた後2日ほどはジンジンするような違和感が若干残りました。
手術自体はものの数分で終わり当日は抗生物質を服用しますが、普段通りの生活が可能です。

ミニスクリューを抜く時は、麻酔を使わなくても痛みなく抜くことができ、傷跡も数日で完全に塞がれ全く目立ちません。

はじめは、こんなクギのようなものを口に入れていたら違和感があったり話しにくかったりするんじゃないだろうかと思いましたが、実際入れてみると何の違和感も話しにくさも感じず、インプラントアンカーの存在を忘れるほどでした。
少なくとも私の場合、ゴムかけよりははるかにストレスフリーでしたよ!

インプラントアンカーが使えない人

基本的には、健康な成人であればすべての人にインプラントアンカーは使用できるそうですが、骨の密度や強度により離脱してしまい、上手く埋入できないケースもあるそうです。
また、骨の発達が未熟な子供にも使うことができません。

便利なインプラントアンカーですが、クリニックによっては取り扱いがなかったりするので、気になる人は初診相談の時に費用と合わせて聞いてみるのがイイと思います。

スポンサーリンク
ブログランキング

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)